一般社団法人 大阪府中小企業診断協会 知的資産経営研究会

自社の強み「知的資産」をしっかり把握し、徹底的に活用 中小企業の経営活性化を支援します

研究会ブログ

投稿日:2015年11月15日 更新日:

知的資産経営公開研究会 知的資産WEEK2015【開催報告】

社長のための歓喜の経営術~知的資産経営で人生が変わる!~

平成27年11月14日(土) 午後2時より、マイドームおおさか8階 第1、第2会議室にて知的資産経営公開研究会を実施しました。当日の参加人数は70名でした。

セミナーの様子
※研究会終了後に、知的資産経営への取り組みをご希望される企業経営者様向けご相談コーナーを設けました。

今回の公開研究会では、実際に知的資産経営に取り組まれた経営者を迎えて、知的資産経営のノウハウや取り組み方などをお伝えして頂きました。活発な意見交換が行われ盛況の内に終了しました。参加者の企業様より、自社においても体験したいとのお話があり、後日、体験ワークショプを開催し、知的資産経営を肌で感じて頂きました。

プログラム

  • ご挨拶
    知的資産経営研究会 代表 森下 勉
  • 知的資産経営について
    知的資産経営研究会 研究員 上田 実千代
  • 知的資産経営 事例発表
    『みんなで知的資産経営報告書を作ると社内が変わる!』
    大阪フローメーター⼯業株式会社
    代表取締役社長 髙田 竜⼀郎 様
    『すべてはここから始まった 知的資産経営』
    共栄ゴルフ⼯業株式会社 取締役
    海外担当 望月 美香 様
    『知的資産経営による新しい事業展開』
    あんしんケアねっと有限会社
    専務取締役 松村 薫 様
  • 研究会の支援プログラムについて
    知的資産経営研究会 研究員 井原 博幸
  • 閉会挨拶
    知的資産経営研究会 代 表 森下 勉

事例発表1

『みんなで知的資産経営報告書を作ると社内が変わる!』

大阪フローメーター工業株式会社
代表取締役社長 髙田 竜一郎 様

研究会会員から紹介を受け興味を持ち、その後、公開研究会に参加し知的資産経営報告書を作成する事を決意した。社員全員で取り組むか経営陣だけで作成するか悩みましたが、会員の方に相談させていただき社員全員で作成することにしました。ここで驚くような変化が社員に現れ、活き活きと報告書つくりに取り組む姿勢を見て、これは必ず良い方向に進むと確信しました。報告書作成後、社員自ら自主的に改善提案するようになってきて社内の空気がどんどん良くなってきました。今回の発表では作成中の社内の変化やその後の変化を紹介させていただきます。
【本社】大阪府豊中市清風荘1丁目4-3
【事業内容】 面積式流量計の設計・製造・販売

事例発表

『すべてはここから始まった 知的資産経営』

共栄ゴルフ工業株式会社
取締役海外担当 望月 美香 様

【本社】兵庫県神崎郡市川町西川辺5
【事業内容】ゴルフ用品の製造ならびに販売・ゴルフ用具材料の製造ならびに販売・ゴルフ用具の設計ならびに開発

事例発表3

『知的資産経営による新しい事業展開』

あんしんケアねっと有限会社
専務取締役 松村 薫 様

【本社】大阪府守口市大枝東町13-6
【事業内容】整骨マッサージ事業・介護予防事業・介護事業

-研究会ブログ
-,

執筆者:

関連記事