一般社団法人 大阪府中小企業診断協会 知的資産経営研究会

自社の強み「知的資産」をしっかり把握し、徹底的に活用 中小企業の経営活性化を支援します

研究会ブログ

投稿日:2016年7月31日 更新日:

今年度一回目の体験ワークショップを開催しました。

ワークショップの様子

本日 福島区民センターにて、今年度一回目の体験ワークショップを開催しました。

当初、参加希望の企業様が多く、早々に募集を締めきりましたが、突然のキャンセルが続き、本日参加された企業様は4社でした。

1企業様に、3,4名の研究会メンバーが参加して「ええとこ探シート®」にもとづいて自社の「見えざる資産 ええとこ」の拾い出しを行い「資産リスト」の作成、「価値創造ストーリー」の作成にチャレンジされました。 

ワークショップの最後に、参加された各企業様より、とても有意義な体験をしたとのコメントを頂きました。

初めての体験で、戸惑われた企業様もありましたが、各企業様とも「新たな発見」をされたようで、今後は社内に持ち帰り部下と検討をすると言われていた企業様もありました。 また、「知的資産経営報告書」の作成に意欲的な企業様が多く、盛況に終えることが出来ました。 

ワークショップ終了後、参加されて企業様、研究会メンバーの有志にて打ち上げを会場の近くの居酒屋で行いました。こちらも大盛況でした。

-研究会ブログ
-,

執筆者:

関連記事

  • 知的資産経営WEEK2016公開研究会の日程が決まりました!

    2016年12月3日

    今年は、特別講演として内田恭彦氏(国立大学法人 山口大学 経済学部経営学科教授)に「知的資産マネジメントの高度化に向けて」をご講演して頂くこととなりました。 また、大阪府中小企業診断協会より最優秀論文 …

  • 知的資産経営WEEK2020セミナーのお知らせ【開催終了】

    2020年10月19日

    未来志向の企業支援  PDFダウンロード  「誰一人取り残さない」金融。 SDGs、持続可能な開発目標を経営方針の中核とし、全国の信用組合や様々な志のある人々との連携により、地方創生、地域の発展に貢献 …

  • 4月例会について

    2020年4月14日

    昨今の新型感染症拡大を鑑み、4月例会はオンラインで開催します。会場開催はいたしません。会場には来られないようにお願いします。 (1)日時 4月21日(火)18:30~20:30  ※18時か …