一般社団法人 大阪府中小企業診断協会 知的資産経営研究会

自社の強み「知的資産」をしっかり把握し、徹底的に活用 中小企業の経営活性化を支援します

研究会ブログ

投稿日:

ローカルベンチマークワークショップ【開催報告】(2022.6.4)

 2022年6月4日(土)、「ローカルベンチマーク・ワークショップ」(2022年の2回目)を開催しました。ローカルベンチマークを用いた全3回のワークショップを通して、自社の見えない「持ち味」への気づきを得ていただきます。5社の企業様にご参加いただき、知的資産経営研究会所属の中小診断士19名が支援しました。

参加企業様から以下のようなコメント(抜粋)を頂戴しております。この度はご参加いただき、誠にありがとうございました。

参加企業様
いろいろうまく話せませんが、会社のこと聞かれてもうまく言葉にできなかったのを引き出してもらえました。伝わる表現に代えてくださってとてもありがたかったです。社内でいろいろ聞けなかったこともこれをきっかけに聞くことができました。細々とでもここまでやってきた意味を言葉にしてもらって、感じる所もあったので、 これを大事に継いでいきたいです。

参加企業様
本当にたくさん引き出して頂きまして、これがあなたの会社の強みなんですよ。やってきたことなんですよ。といわれたら、自信をもってそこを伸ばしていこうかなと本当に思えました。ぶれなくなったのでこの会を勧めていきたいです。

参加企業様
正直話しながらうーんとなるかとおもったら、結果的にするーっとスムーズでした。本当に三回で行けるのかと半信半疑だったが、見事にするすると引き出して頂いて、挙句の果てにいいところ・持ち味から次どうしようかまででてきてすっきりしています。

参加企業様
前回から社長と一緒に参加しました。いろいろ掘り下げてもらえました。先週から新しい事業を初めて、まだ成果が出ず悩んでいましたが、改めて皆さんにヒントをもらってこれからやることが具体的に見えてきたかなと思います。三回受けていい会と思いました。また機会があれば参加したいです。 本日で二回目の出席になったんですが、正しいビジネスの話ができました。余談ばかり言ってましたが楽しい時間を共有させてもらい、楽しくいい時間を過ごせました。

参加企業様
三日間参加させてもらって、やっと社員がたくさんしゃべってくれました。今日はいろいろ引き出してもらってありがたかったです。 社員の一人から日曜仕事行くの嫌だと思うことないといわれてびっくりしました。それだけでも今日来た意味がありました。

今後も知的資産経営による支援活動を実践・継続してまいります。

-セミナー実績, 研究会ブログ
-,

執筆者:

関連記事

  • 知的資産経営オープンフォーラム 【開催報告】

    2020年7月1日

    最新の金融情勢と財務分析入門 日時:2020年6月20日(土)13時00分~16時45分 場所:エル・おおさか6F 大会議室(60名) 本セミナーでは、最新の金融情勢と実務に即した財務分析手法をお伝え …

  • 知的資産経営WEEK2023 in 大阪 のお知らせ

    2023年10月12日

    知的資産経営WEEK2023 やってよかったローカルベンチマーク  PDFダウンロード  【開催内容】■講演1 13:30~14:00ロカベンの各種支援制度の申請等への活用加藤 肇氏 経済産業省 経済 …

  • 知的資産経営IN大阪2018 体験ワークショップ

    2018年7月7日

    見えない“強み”が見えてくる!! ⼈材、技術⼒、ノウハウ、組織⼒、顧客や関連企業とのネットワークなど、⽬に⾒えない資産を『知的資産』といいます。 その『知的資産』を把握し、活⽤することで、業績向上や企 …