一般社団法人 大阪府中小企業診断協会 知的資産経営研究会

自社の強み「知的資産」をしっかり把握し、徹底的に活用 中小企業の経営活性化を支援します

研究会ブログ

投稿日:

ローカルベンチマーク体験ワークショップ【開催報告】

2020年1月19日(土)、2019年度第3回めとなる「ローカルベンチマーク体験ワークショップ」を開催いたしました。
今回も満員御礼となる 5社の企業様にご参加いただき、知的資産経営研究会の中小企業診断士18名がローカルベンチマークを使った強みを引き出すワークにご対応させていただきました。

参加企業様からは以下のようなコメント(抜粋)を頂戴しております。この度はご参加いただき、誠にありがとうございました。

防犯関連設備事業者様
人的資産に依存が大きいとは考えていたが、今回の取り組みで、人材育成に対しての取り組みの必要性について改めて考えさせられました。

ヒアリングを行う研究会員

サービス関連事業者様
様々な質問を頂く中で、自社の現状を改めて考えることになり、当社の事業においてスタッフがとても強みであることに気が付き、泣きそうになりました。
将来に向けてやらないといけないことも指摘して頂き勉強になったので、活かしていきたいです。

ワークショップを終えて

農業設備関連事業者様
自社で見える形に表現するのは難しいが、今回シートにまとめてもらって、見える化されたことで活用できるのではと考えている。事業を今後も続けていけるように今日の取り組みを活かしていきたいと考えている。

-イベント・セミナー, セミナー実績, 研究会ブログ

執筆者:

関連記事

  • 2021年5月例会について

    2021年5月12日

    2021年5月例会は、緊急事態宣言に伴いリアルでの開催を取りやめ、Zoomによるオンラインで開催します。福島区民センターにはお越しにならないよう、ご注意願います。 日時:2021年5月18日(火)18 …

  • ローカルベンチマーク体験ワークショップin大阪

    2018年11月30日

    ローカルベンチマークを使った知的資産の深掘り 見えない強みが見えてくる! ローカルベンチマークは、企業の経営状態の把握、いわゆる「健康診断」を行うツール(道具)として、企業の経営者等や金融機関・支援機 …