一般社団法人 大阪府中小企業診断協会 知的資産経営研究会

自社の強み「知的資産」をしっかり把握し、徹底的に活用 中小企業の経営活性化を支援します

研究会ブログ

投稿日:2020年7月1日 更新日:

知的資産経営オープンフォーラム 【開催報告】

最新の金融情勢と財務分析入門

日時:2020年6月20日(土)13時00分~16時45分
場所:エル・おおさか6F 大会議室(60名)

本セミナーでは、最新の金融情勢と実務に即した財務分析手法をお伝えいただきました。参加者の皆様から質問もあり、盛況のうちに終了しました。

定員を半分以下に制限されていたことから、200名の会場に対し定員を60名とし、前後左右に間隔を空けるなど、検温、消毒を徹底し、ソーシャルディスタンスに配慮しながらの開催となりました。金融機関を中心に62名にお越しいただきました。

基調講演 13:00~14:00
『支援者が知るべき、金融行政の変化』
日下 智晴 氏
金融庁 地域金融生産性向上支援室長 地域金融企画室長(兼)地域課題解決支援室長(兼)

金融庁 日下様からは、コロナ禍を受け、金融行政がどう変わろうとしているのかや、これからの金融機関に何が求められるのか等についてお話いただきました。

<参加者の声>
・金融庁の行おうとしていることがよくわかりました。
・心理的安全性の確保の話が印象に残りました。
・コロナ禍で企業と金融機関の関係性をどう構築維持していくかが問われると思いました。

特別講演 14:10~16:45
『支援者が知るべき、金融、財務の知識』
寺岡 雅顕 氏
株式会社エフティーエス代表取締役 株式会社オクトフォースマネジメント 相談役

地域金融のあり方、行政のあり方の観点を踏まえながら、実務を主体とした財務部關のあり方をハコを使ってわかりやすくお伝えいただきました。

<参加者の声>
・寺岡先生の知恵袋を拝読していましたが、今回講義を受けることで不明点の理解が進みました。改めて勉強を続けていきたいと思います。
・決算書は粉飾されている!より鋭く決算書をみていきたい。
・金融機関からの視点での財務・ファイナンスについて大変有意義な知見をいただきました。

この度はご参加、ご協力誠にありがとうございました。当研究会は、今後も皆様のご期待に応えられるよう、セミナー企画に取り組んでまいります。

-セミナー実績, 研究会ブログ

執筆者:

関連記事

  • 例会・イベントスケジュール(2022年1月~12月)

    2022年6月7日

    一般社団法人大阪府中小企業診断協会 知的資産経営研究会の関係するスケジュールは下記のとおりです。研究会員の皆様は、ご参加のほどをお願いいたします。 ※ご注意ください例会の参加申込フォームURLを記載し …

  • 知的資産経営IN大阪2016 体験ワークショップ

    2016年7月30日

    終了しました。  開催報告はこちら  見えない“強み”が見えてくる!! ⼈材、技術⼒、ノウハウ、組織⼒、顧客や関連企業とのネットワークなど、⽬に⾒えない資産を『知的資産』といいます。 その『知的資産』 …

  • 知的資産経営WEEK2020セミナーのお知らせ【開催終了】

    2020年10月19日

    未来志向の企業支援  PDFダウンロード  「誰一人取り残さない」金融。 SDGs、持続可能な開発目標を経営方針の中核とし、全国の信用組合や様々な志のある人々との連携により、地方創生、地域の発展に貢献 …

  • 知的資産経営WEEK2023 in 大阪 のお知らせ

    2023年10月12日

    知的資産経営WEEK2023 やってよかったローカルベンチマーク  PDFダウンロード  【開催内容】■講演1 13:30~14:00ロカベンの各種支援制度の申請等への活用加藤 肇氏 経済産業省 経済 …