一般社団法人 大阪府中小企業診断協会 知的資産経営研究会

自社の強み「知的資産」をしっかり把握し、徹底的に活用 中小企業の経営活性化を支援します

研究会ブログ

投稿日:

ローカルベンチマーク体験ワークショップ【開催報告】(2021.1.16)

2021年1月16日(土)に、2021年第1回めとなる「ローカルベンチマーク体験ワークショップ」を開催しました。4社の企業様にご参加いただきました。会場の定員50%に制限し、マスク着用の上感染症対策を徹底し、研究会所属の診断士16名が対応しました。

参加企業様から以下のようなコメント(抜粋)を頂戴しております。この度はご参加いただき、誠にありがとうございました。

参加企業様
今後広げていきたい事業分野で、ヒアリングをしてもらい、現状や考えていることが整理できた。3月から新しい期が始まるので、役立てて行きたいと思う。

参加企業様
昨年1年はコロナ禍で、停滞と耐える1年だったが、その時間を使い、それまで漠然と挑戦してみたいと思っていたことを次の事業として考え、12月頃からアウトプットできるようになっていた中で、今回ヒアリングしてもらってさらに整理できた。これまでの経験・知見ノウハウを使って新しい事業に挑戦していきたいと考えている。いろいろなことを引き出してもらってよかった。

参加企業様
父の立ち上げた会社の社名を変え、心機一転考えたかったので、参加した。4年前にローカルベンチマークは作成しているが、事業も大きく代わって、今回参加したことで顧客層のゾーンのうち対応できていない部分がなぜできていないのか理由付けできた。できていること、できていないこと、遠ざけていることが整理でき、見えてきた。

今後も知的資産経営を通し、企業の皆様に気づきとなる支援活動を実践し、継続してまいります。

-セミナー実績, 研究会ブログ

執筆者:

関連記事

  • ローカルベンチマーク体験ワークショップin大阪

    2018年11月30日

    ローカルベンチマークを使った知的資産の深掘り 見えない強みが見えてくる! ローカルベンチマークは、企業の経営状態の把握、いわゆる「健康診断」を行うツール(道具)として、企業の経営者等や金融機関・支援機 …

  • 知的資産経営IN大阪2016 体験ワークショップ 第2弾

    2016年11月3日

    好評につき第2弾!! 見えない“強み”が見えてくる!! ⼈材、技術⼒、ノウハウ、組織⼒、顧客や関連企業とのネットワークなど、⽬に⾒えない資産を『知的資産』といいます。 その『知的資産』を把握し、活⽤す …

  • 4月例会について

    2020年4月14日

    昨今の新型感染症拡大を鑑み、4月例会はオンラインで開催します。会場開催はいたしません。会場には来られないようにお願いします。 (1)日時 4月21日(火)18:30~20:30  ※18時か …